イメージ 1
 今日は久々にKSさんと登山に行った。仕事が明けだったので、あまり遠出ができないので天拝山にした。KSさんは登山前から少し物足りない表情だった。
 ただ、天拝山と言っても歴史公園からではなく、大野城いこいの森から登る予定なので、けっこう充実感はあると思っていたし、もしKSさんがそれでも物足りなければ牛頸山まで足を伸ばしてもいいつもりだった。
10:06 大野城いこいの森駐車場に到着して準備完了。出発。
イメージ 2


登山口から入り、しばらくすると、草スキー場があった。






イメージ 3

分岐点。右に行けば牛頸山75分、左は天拝山65分の表示。ここを左へと進んだ。






イメージ 4



11:00 大佐野山山頂。
天拝山への案内板もきちんとされていて、大変歩きやすい登山道だ。





イメージ 5


大佐野山を過ぎると登山道はアップダウンが多くなり、ロープを張った所も何か所かあった。







イメージ 6

丸太で整備された階段は、いつも歩幅が合わず、けっこう体力を消耗する。







イメージ 7


11:53 天拝山山頂到着
展望台は登山者?いや、ハイカーの方でいっぱいだった。子供や、お孫さんを連れた方等で賑わっていた。
 展望台下の社殿の横で、KSさんとうどんを作って食べた。歩いている時は暑かったが、山頂でのんびりしているとやはり寒くなってきて、あったかいうどんはとても美味しかった。
12:45 下山開始。
そんなにゆっくりしたつもりはなかったが、山頂からのながめと、お昼をすませるとけっこうな時間になっていた。
イメージ 8

来た道を引き返したわけだが、下山なのに登りが何か所もあり、倍の体力を消耗する。。。






イメージ 9


二人ともけっこう疲れていたが、やはり思っていた通り分岐点を過ぎ、
14:24 黒金山山頂到着。





イメージ 10


15:20 牛頸山山頂到着。
 やはり天拝山からの縦走はかなりきつかった。
 低山をなめていたKSさんも、充実した疲労と足の痛みに満足しきっている様子だった。。。(笑)