イメージ 1
 今日はKSさんと2人で足立山から戸ノ上山までの往復縦走に行ってきた。宇美町のトライアルで待ちあわせ、食材を買いこみ小倉の妙見神社を目指し、KSさんの愛車のジムニーに同乗させてもらった。
イメージ 2
9:00 妙見神社駐車場に車を停め、まずは神社に参拝し安全祈願をした。
社務所で入山届を記入し、登山口へと向かった。






イメージ 3

トイレの脇を通り左手へ少し進むと登山口があった。
 





イメージ 4




妙見神社のすぐ近くまで大きな国道が走っていて、車の通りも多く都会の雰囲気だったが、登山口を入ると一気に森の中へと景色が変化した。




イメージ 5


9:50 妙見神社上宮。








イメージ 6

上宮から右手奥に進むと、登山道が続いていて、第一の目的地、足立山山頂まで0.5kmの表示があった。






イメージ 7


10:05 足立山山頂に到着。
眺望がすばらしく、関門海峡がきれいに見えた。
 小休憩を取り、最終目的地戸ノ上山へと向かった。




イメージ 8

戸ノ上山までは5km以上ある上にかなりの標高差があった。
 残り1kmのあたりに、ベンチが設置してあり見晴らしの良い場所があった。





イメージ 9


戸ノ上山山頂が見えだすと、いよいよ最終の登りへと向かう気持ちの良い登山道がくっきりと先の方まで見えた。






イメージ 10

12:05 戸ノ上山山頂到着。
 ベンチがあり、とても眺望の良い山頂だった。先客2名の登山者がおられた。
 ここでKSさんと買ってきたうどんを作って食べた。
 天気が良く陽射しも暑かったが、関門海峡から吹き上げてくる海風が気持ち良かった。
 
12:53 下山開始。再び足立山を目指し
5kmの道のりをひたすら戻った。
山頂と鞍部の落差がかなりあり、駐車場に到着した時には両足に疲労感を感じた。
長丁場だったが充実した登山に満足して帰った。