イメージ 1
 ネットで調べたら金立山の登山ルートはかなりたくさんあるみたいだった。なので取りあえず行って見て、行き当たりばったりでルートを決めようと思い、金立公園を目指してバイクを走らせた。
イメージ 2金立公園は高速の金立SAと隣り合わせのかなり広大な公園だった。駐車場もたくさんあって、とにかく案内板に注意しながら公園をぐるっとバイクで周回してみた。
その途中に、どなたかのブログにアップしてあった写真の駐車場を見つけたので
そこにバイクを停め、登山の準備を始めた。
8:48 駐車場には1台の車もない。
イメージ 3

8:58 登山開始。
 さて、何の計画もないので、駐車場から周りを見渡すと、どうやら正現稲荷神社の駐車場らしかったので、まずは正現稲荷神社に参拝しようと思い、鳥居をくぐった。



イメージ 4


緑のシャワーロードと名付けられた案内図があった。
どうやらこの緑のシャワーロードの一角に金立公園や、正現稲荷神社、金立神社中宮、キャンプ場等、いろいろなものが点在しているようだ。
ここは21番地点だが、番号が若い地点ほど上の方にあり、高度が高いと思われる。
しかも緑のシャワーロードと言う名前の通り、シャワーのように道が分岐している。このシャワーロードの上の方から更に金立山への登山道へと続いているようだ。
イメージ 5

正現稲荷神社の社務所に緑のシャワーロードの地図と、金立山登山道の地図があったので、1枚ずつ頂いて更に上へと登って行った。







イメージ 6


正現稲荷神社からの景色はとてもよく、高速道路もきれいに見下ろせた。
これは相当眺めが良い山だろうと思い山頂を目指した。
あとからわかったのだが、実はこの場所が一番眺めが良い場所だった。



イメージ 7

正現稲荷神社の裏手に回ると、大岩があり、この大岩の下をくぐって向こう側に抜けると再び、緑のシャワーロードへと続いていた。





イメージ 8


展望台。上に登ってみたが、木々に遮られ展望が悪い。1秒で下りてきた。







イメージ 9


いよいよ、1番地点まで登ってきた。
この少し上で緑のシャワーロードは終わり、いよいよ金立山への登山道に突入。
正現社ルートで登って行った。
他にもたくさんのルートがあった。




イメージ 10
9:39 正現岳
 金立山への通過点に表示してあった。







イメージ 11



分岐点に到着。
ここから沢沿いの道へと入る。





イメージ 12


正現の滝。
滝というほどのものではなかった。








イメージ 13

10:13 金立神社上宮。








イメージ 14


上宮を進むと更に奥の院があり、ここを進むと、
10:23 山頂に到着した。
 
 山頂では一人だったので、少し休憩して食事をとった。20分ほど休憩して下山へと向かった。
 下山途中には7~8人の団体さんとすれ違った。
 違うコースで下山していたが、やはり次回の登山にとっておきたくなり、まあまあ行きと似たようなコースで下山してきた。
 下山して改めて登山地図を見てみると、まあすごい数のルートがある。しかも分岐点もたくさんあるので、普通なら道を迷いやすいところだが、分岐点にはわかりやすい案内板が必ず設置してあり、迷う事はなかった。
 次回は又、違うルートで挑戦してみよう。