イメージ 1
 久々にKSさんと2人で山に登った。去年の8月黒岳に登って以来、5か月ぶりだった。朝6時に待ち合わせをして、KSさんのジムニーに同乗させてもらい犬ヶ岳の西側の登山口、野峠を目指した。
イメージ 27:48 野峠口に到着。途中、濃い霧が発生していて運転がしづらく、到着が少し遅れたが、8時スタート予定にしていたのでピッタリの時間くらいだった。

8:05 準備完了しスタート。
犬ヶ岳まで4.9kmの表示。




イメージ 3

登山口から入ると、いきなりの急登、そして少し進むと、鎖場にさしかかった。








イメージ 4

次は岩場があり、両側が谷になっていて落ちたらアウト。二人して慎重に進んで行った。






イメージ 5

危険個所以外はアップダウンはあるものの、わりと歩きやすく、快適な登山道だった。







イメージ 6

10:00 一の岳到着。ベンチとテーブルがあり、雰囲気のいい山頂だった。
眺望はあまりなかったが、ここまで来る登山道から見える景色がけっこう良かった。
ベンチに腰を下ろし小休憩をとった。



イメージ 7

犬ヶ岳までは1.4km。いったん下って又登り、いよいよ犬ヶ岳が見えてきた。








イメージ 8

10:50 犬ヶ岳山頂到着。ここも雰囲気のいい山頂だった。
避難小屋の上に登りKSさんと山頂を上からパチリ。






イメージ 9セルフタイマーでのツーショット。
KSさんのぼうしがハリウッドザコシショウに見えて仕方ない。。。。
よく見ると顔も少し似ていた(笑)

お昼は一の岳まで引き返し、テーブルでうどんを作った。餅と丸天と揚げ玉、ネギをKSさんが持参し、自分が卵とかまぼこととろろを持ってきていた。
具材がかぶらずに良かった。
具だくさんのうどんが出来上がった。
イメージ 10

お昼ご飯をゆっくり食べ、下山へと向かった。
帰り、再び危険個所を慎重に進み
14時半、無事に野峠口に到着。

今日のコースは距離が少し長く、危険個所もあったが、全般に歩きやすい登山道で快適な登山ができた。
足を痛めて登山から離れていたKSさんもちょうどいいリハビリ登山になったようだった。