イメージ 1
 今日は仕事が休みで天気もまあまあの予報だったので、どこかの山に登りたいと思っていたが、気温がとても低く、この時期さすがにバイクでのツーリングはとても寒い。なのでなるべく近くの山に行くようにしている。
 しかし、たまたま今日はかみさんも仕事が休みで、車を貸してくれると言うので、岩石山に行って見ようと思い立ち、登山口のある添田公園を目指した。
イメージ 2
9:00 添田公園駐車場に到着。
 車でのドライブはあったかく快適だった。寒い季節は車にかぎる。

9:05:準備完了しスタート。駐車場から見えるあの山がたぶん岩石山だろう。
公園入口にある案内図を確認。登山コースはいくつかあるようだ。
どのコースがいいか決めきれず、とりあえず添田神社に行ってみることにした。

イメージ 3

公園の横に添田神社があった。安全祈願をして辺りをうろついてみたが、登山道の案内は見当たらない。
 仕方がないので再び道路に戻り公園の先へ歩いて行く事にした。




イメージ 4

少し歩くと、岩石城址があり、その先に岩石城武将の碑があり、そこに登山道の案内をみつけた。
岩石山というぐらいだから登山道は岩場を登って行くのかと想像していたのだが、全く違った。
普通に土の登山道で、急な登りには丸太やパイプで階段が作られており、整備された登山道だった。
 途中、展望台があり、添田の街並みをきれいに見る事ができた。
イメージ 5

10:05 奥の院。
 奥の院からの眺望は更に良かった。








イメージ 6

山頂手前に本丸跡があった。
10:15 山頂到着。
 山頂からの景色もとてもよかった。

 更に山頂の向こう側にある巨石群を見に行って見ようと思い先へと進んで行った。


イメージ 7

国見岩









イメージ 8

大砲岩










イメージ 9


八畳岩

 大きな岩がゴロゴロしていた。岩石山の名前の意味がここにきてみてやっとわかった。




イメージ 10

そのまま周回し下山へと向かいながら
古井戸に立ち寄った。








イメージ 11

乙女岩。

下山途中の滝コースにあった。乙女っぽい気もする。。。





イメージ 12

針の耳。









イメージ 13

滝コースの滝は凍っていた。
途中であった方の話によると、こんなにつららができているのは珍しいらしい。






イメージ 14

人面岩。
どう見ても人面には見えなかった。









12:12 駐車場に到着、無事下山。

 今日は土曜日だったせいか岩石山は登山者が多かった。特に女性の登山者が多かったように感じた。整備されてとても登りやすい登山道だったので人気があるんだと思う。それに飽きさせないほどの景勝地がある。
 ただ登山としては、正面道はちょっと物足りない。滝コースからの時計回り周回コースがいいように思う。
 次回はそのコースか、赤村側から登ってみようと思う。