イメージ 1
 今日は6:50仕事明けだったが、とてもいい登山口を見つけたので金山登山に行ってきた。
イメージ 210時前にその見つけた登山口に到着。
 ここは鬼ヶ鼻岩井手野登山口だと思っていたが、今日金山まで歩いてみて井手野登山口はここではなく、別にあることがわかった。
 ここは井手野地区から椎原峠方面へ林道を走り、脊振山から金山への縦走路に直結していた。
 縦走路に突き当たった場所がここだった。バイクを路肩に停め、準備。
イメージ 3

10:05 スタート。金山まで4.3km。往復8.6kmは歩きごたえがある山歩きだ。








イメージ 4

天気は快晴ではないが、時おり陽射しが出て気持ちいい。登山道も快適な道だ。







イメージ 5

10:23 鬼ヶ鼻岩










イメージ 6
断崖絶壁の向こうは
素晴らしい眺望だった。

 又帰り道に寄る事にしてすぐに先へと進んで行った。





イメージ 7

金山までの縦走路は何度もアップダウンを繰り返すため、ペース配分が重要だった。







イメージ 8

10:56 漁師岩山








イメージ 9

10:07 小爪峠。

 漁師岩山からここまで、急激な下り坂が続いた。帰り道はこれを登らなければならない。





イメージ 10

途中、眺望がいい岩場や少しせり出した場所が何か所かあり、休憩するにはちょうど良かった。






イメージ 11

開けた場所に出ると、クマザサに囲まれ、先の方に金山らしき山頂が現れてきた。







イメージ 12

山頂手前。0.2km地点。
広くなっていて、一息入れた。







イメージ 13

12:09 金山山頂到着。
 山頂はあまり広くなく、若いカップルの方と、他に2名、計4名の方たちがおられ、ゆっくりする場所がなかったため、すぐに引き返す事にした。
 そして途中の眺望が良かった岩場まで戻り、そこでお昼休憩を取った。
 岩場に腰を下ろし、コンビニで買ってきたパンを食べた。気持ちいい風が吹いていて、汗をかいたシャツもすぐに乾いた。
 30分ほど休憩して、来た道をひたすら戻った。そして再び鬼ヶ鼻岩に立ち寄り絶景を見て駐車地へと戻った。
 この登山口はとても気に入った。駐車地からいきなり縦走路に合流できる場所などそうそうあるものではない。充実した山歩きがしたい時は又ここから歩いてみよう。