イメージ 1
 今日は佐賀県にあるヅーベット山に登って来た。ネットで調べると10年前くらいに書かれた方たちのブログによると山頂の眺望はなく、又登山道もあまり踏み跡がなく藪のような感じで書かれていた。
 ここ2~3年くらいに書かれた方のブログによると木が伐採され眺望があるとの事。
 いずれにしても登山口から山頂まで近そうなのでツーリングメインで行ってみる事にした。
イメージ 2
登山口がある林道の入口は土砂崩れのため通行止めの表示があり、パイロンに進入禁止のバーが設置してあった。
 とりあえず行けるところまで行ってみようと思い、バーの横をすり抜けて進入してみた。




イメージ 3

少ししたらヅーベット山の登山口の案内があった。土砂崩れはこれより先の方なのだろう、ほっと一安心。






イメージ 4


駐車地は道路の路肩。
バイクを停め、準備を始めた。







イメージ 5

昨日ネットで調べたら山名の由来がいろいろと書いてあったが、きちんと表示してあった。







イメージ 6

入口から進むと手作りの階段があり踏み跡もあった。







イメージ 7


整備されてるとは言えないが、踏み跡がはっきりわかる登山道が続いていた。







イメージ 8

山頂手前、三角点の案内があった。









イメージ 9

あたりが開け、いよいよ山頂に近づいた。







イメージ 10


山頂にはやはり、あっという間に着いてしまった。脊振山のレーダードームがはっきりと見えた。狭かったがそれなりの眺望はあったので、ここ数年で整備されたのだろう。
 たまにはツーリングメインのこういう登山もいいと思う。



イメージ 11