2016年09月

今日はKSさんと初めての登山。と、言うかKSさん登山デビュー。KSさんは格好から入る人みたいで、初めてなのにいろいろ道具を揃えてるみたいだ。山頂でラーメンを作りますよとか言ってたのでハイキング気分みたいだ。きっとすごいザックを背負ってくると思う。おかげで自分も水1㍑分の荷物が増えてしまった。やはり、水くらいは持っていかないと失礼だから、さて、今日はどうなることやら。
7:35 7時半待ち合わせのセブンイレブンでおにぎり等買い物を済ませ、駐車場でコーヒーを飲みながら待っているが、まだ到着しない。遅れているみたいだ。
8:05 本覚寺駐車場スタート。
8:50 5合目でちょっと休憩。これからスタート
10:20 屏山山頂到着❗KSさん、以外と登れる。足が強かった。休憩なしでここまで登ってきた。ちと、疲れた。
10:32 今日の山頂は下に雲がいっぱいで真っ白で全く見えない。KSさんがラーメンを作り始めた。(^^;
11:15 これから古処山に向かう事にした。ラーメンがおいしかった。
12:16 古処山山頂到着❗やっぱ一人で登るのとは違って二人だと楽しい
14:18 本覚寺駐車場到着、無事下山。

2人で登るのは楽しかった。いろいろ話をしながらあっという間の時間だった。
古処山まで回る予定ではなかったが、時間があったので充実した一日を送れた。
 山頂で食べたラーメンは本当においしかった。

9:58 宇美町昭和の森一本松公園駐車場に着いた。今日はここから宝満山に行ってみようと思う。
案内板を見ていたら、管理人みたいなおじさんに声をかけられた。親切にパンフレットを持ってきてくれたみたいだ。ありがたい。登山コースがいろいろある。
10:08 とりあえず前回三郡山に行った時の河原谷コースを歩いてみよう。
10:19 宇美新道登山口と言う案内板があった。こっちから登ってみよう。
すぐに沢を渡らなきゃいけなかった。
沢を渡るとき左足をすべらせ、左足が沢に入ってしまった。
靴が水浸しだ。気持ち悪い。
でも、仕方がないからこのまま行くとしよう。歳だなぁ。。
沢を渡り切ったらきれいな登山道になった。
10:24 池があった。これがさっきおじさんにもらったパンフレットに載っている鎌ヶ谷池だろうか
10:48 小さな木製の椅子みたいなのがある。ちょっと休憩。この宇美新道は険しい道だった。
11:17 三叉路みたいな所に出た❗これがうさぎ道か?
宝満山の表示があるので助かった。
うさぎ道に入ってからは歩きやすくなった。
11:37 仏頂山、宝満山の小さな案内板があった。あと、どのくらいだろうか?
11:56 又、三叉路に出た❗宝満山まで10分とある。マジか❗
でも道が下っている。もうすぐなのかな。
12:01 宝満山まで0.2kmの表示。元気が出てきた。
12:10 宝満山山頂到着❗やはり登山者がたくさんいる。
12:35 山頂でパンを食べてお昼を済ませた。登山者が多いとやはり、ゆっくりできないな。これから仏頂山に行って下山する事にしよう。
12:50 仏頂山山頂到着❗眺望はない。写真をパチリ。さて、これからゆっくりと下山に向かおう。
14:17 今、行く時に分岐した宇美新道の入り口に戻って来た。帰りは難所が滝経由の河原谷コースで下山した。
14:35 昭和の森一本松公園駐車場到着、無事下山。

宝満山2回目の登山。今回は宇美町昭和の森から登ってみた。
宇美新道は沢を何回か渡るコースで、その際足が滑って沢に片足突っ込んでしまう失敗をしてしまった。。やはり若いつもりでいても歳をとったのだろう。
 昭和の森からの登山コースはかなりいろいろあって楽しい。パンフレットをもらったのでまた来てみたいと思う。
 帰りは前回三郡山に登った河原谷コースを下山してきた。このコースも岩がゴロゴロしていて、とても雰囲気のあるすばらしいコースだと思う。ただ岩で足を滑らせないようにかなり注意して下りなければいけない。
 宝満山もこちら側からだと登山者も少ないみたいで大変良かった。

今日は相手方のご両親との初顔合わせだった。
 11:30に博多のANAクラウンプラザホテル15階の筑紫野と言う日本料理店での待ちあわせであった。10:50には博多駅に到着し11:00過ぎにはホテルに到着した。
 初めて会う相手方のご両親は感じのいい方たちであった。形式的な事はあまり行われず、終わってみればただの食事会のような感じだった。
 結婚式の準備の進み具合や、状況等を説明してもらったが、けっこう大変なんだなあと思った。自分の時もそうだったのかな?遠い昔のことで思い出せない。。
 結局のところ、娘が幸せになってくれたらそれでいいし、結婚式も二人で納得のいくようにやってくれたら、それで何もいう事はない。父親である自分はそう思っている。
母親はちょっと違うのかな?妙に気を使っておしゃべりをしていたようだが、娘と別れて帰りにはちょっと疲れたのかさみしそうな感じだった。。
 家に帰りついたらぐったりして、今現在横になっている。。

今日は仕事明けで、今、帰ってきて朝ごはんを食べた。ここのところ天気が悪かったが今日はいい天気だ。でも予報では午後から雨。
 こんな日はやっぱ基山。これから準備して基山に登ってお昼を食べてこようかな。
 10:02 水門跡到着。登山開始。
 10:09 水門跡の奥に道があったのでちょっと歩いてみたら、何かお地蔵さんがまつってある。初めて来た。
 10:14 水門跡の向かい側に登り口があるので今日はそこから登ってみよう。
たぶん、だいたいあのあたりに出るというあてがあるので、そこに出てほしい、。
 10:25 やはり思っていた通りの場所に出た。あとはいつもの登山コース。基山の森の中はまだまだつくつくぼうしが
鳴いている。夏は終わっていない。
 11:10 基山山頂到着。森の中の風が気持ちよかったが、今日は山頂も風が吹いてて気持ちいい。しばらくゆっくりしていこう。
 11:51 山頂はいつまでもいたい気分だ。しかし、そろそろ帰る事にしよう。これより下山開始。
 12:24 水門跡駐車場到着、無事下山。

基山山頂は心地よい風が吹いていた。360度のパノラマを見ながら風を感じていたら時間が経つのを忘れてしまうくらいだった。いつまでそこにいても飽きない、そんな気分だった。

今日、バイクの修理が完了し、取りに行ってきた。24000円の出費は痛かったが、仕方ない。これで又、次の休みが楽しみだ。さて、次はどこの山に行こうかな。ネットで山を調べるだけでも楽しい。