イメージ 1
 今日は久々に宝満山に登って来た。ルートもたくさんあり、とてもいい山なのだが、人気の山で登山者が多いのが難点。
 登山口がある竈門神社は紅葉のピークを迎え、紅葉目当ての一般客まで押し寄せて、駐車場は満車状態で渋滞が発生していた。
イメージ 2

竈門神社の紅葉。

駐車場から神社の階段を登ると、すばらしい紅葉で、通りは見物客で賑わっていた。





イメージ 3











イメージ 4










イメージ 5

愛嶽神社。

竈門神社から愛嶽山周りで山頂を目指した。






イメージ 6

鳥越峠。
ここでルートが分岐しているので、どのルートで行こうかと地図を眺めながら思案。
まだ歩いたことのない、かもしか旧道にしてみようと思い案内板の指示通り進んだ。


イメージ 7

そこそこ歩きやすいルートで、快適に進む。








イメージ 8

新道との分岐点。
子供きけんという赤い文字にひかれ、急に気が変わり、かもしか新道を歩いてみようと思い、左方向へと進んだ。





イメージ 9


かもしか新道はこのあと、ロープ場があり、しかも急激に高度を下げて行った。
 かなり下ったあとは急激に登り、かなり体力を奪われた。
 その後大谷尾根道に合流し進んだ。
 キャンプセンターに到着したころには疲れがピークに達し、ここで休憩し食事を取った。キャンプセンターにはたくさんの登山者が休憩されていた。
 20分ほど休憩し、山頂へ行った。
 山頂もたくさんの人がいた。山頂は長居をせず、すぐに下山へと向かった。下山は正面道の石段を慎重に下りて行った。
 今日も登山者が多く、やはり宝満山はゆっくりできない。